FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40%ルール: Lyubomirsky博士のお話

Category : ポジティブ心理学
手前味噌ではありますが、我々の映画では「ポジティブ心理学者オールスターズ」とも言うべき、今をときめくハピネスの専門家達にインタビューをさせていただきました。 ご多忙のお時間を割き、快く取材の許諾をいただいたエキスパートの皆様にこの場を借りて再度御礼申し上げます。

さて、その第一弾がカルフォルニア州立大学リバーサイド校心理学部のSonja Lyubomirsky博士。 著書「The How of Happiness」が全米でベストセラーとなり、今では博士がプロデュースしたiPhoneアプリがバカ売れ(米iTunesのHealth and Fitnessジャンルでは人気No2)になる位の時の人。

このブログのタイトル「40%幸せをアップする方法」も彼女の研究結果から由来しています。そのLyubomirsky博士が提唱するのが「40%ルール」。

「幸せレベルは何が決定要素となるか」との命題で数多くの被験者からデータを収集し分析した結果が、下記の円グラフにまとめられています(下記のTV番組のインタビューでも説明されてます)

happinessingredient

黄色い部分から説明すると、人の幸せは50%は『遺伝』で決まってしまう、とのこと。背の高い親からは背の高い子供が生まれる様に、楽観性などの幸福度と強く相関している性格も遺伝子として親から受け継がれてしまいます。 かなしいかな幸福度がいまいちの両親から生まれた読者の皆さん、残念でした。 でも、僕みたいに父親も祖父も禿げているという運命をちゃんと受け入れている人間もいるんですから、ドンマイ、ドンマイ。

では残りの50%が何で構成されているのかと言うと、ここが面白い。10%を示す赤い部分は『生活環境』。つまり収入、社会的地位、容姿、住んでいる国、どんな車に乗っているか、美味しいものを食べれているか、などの生活の質を指します。 この円グラフを見る人は決まって、全体的な幸せに占める生活環境の割合の少なさにビックリします。 そうですよねぇ、この赤い部分を増やすよう一生懸命勉強して、金持ちになって、良い家に住んで、キレイな格好をすれば幸せになれる、って世間様に教えられてきたんですから。

で、その「環境要素」の実に4倍以上、あなたの幸せを左右するものはを何かというと、青いパイの『日々の習慣や考え方』なんだそうです。 そう、仕事や伴侶を変える事無く、より大きなマンションに引っ越す事無く、宝くじに当たることなく、ただ現在の生活に少しずつ変革をもたらす小さな行動や考え方を取り込んで行くだけで最大40%の幸福度を高める事が出来るのです。

何かインチキ商売やねずみ講の宣伝文句みたいになってしまいましたが、ポジティブ心理学はあくまで科学的根拠に基づいた学問です。 このブログでは40%を最大化する「いかがわしくない」方法を紹介してまいりますねー。





The How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You WantThe How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You Want
(2008/12/30)
Sonja Lyubomirsky

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

- 清水ハン栄治

Author:- 清水ハン栄治
-
世界を旅するメディア・プロデューサー。自身のつくり出すコンテンツで世界平和や人類の幸福に貢献できる、と本気で信じている奇特なアラフォー。

ペンシルバニア大学認定ポジティブ心理学資格取得、マイアミ大学MBA。企画プロデュースした書籍は世界20カ国以上10カ国語で出版されている。

このブログではドキュメンタリー映画「Happy」の制作過程で学んだ「ハピネス向上のコツ」を綴って行きます。

ポジティブ心理学や脳医学などの科学的な見地に加え、ヴィパッサナーやチベット仏教の瞑想法の他、OSHOアシュラム、Taize、The Art of LivingやAuroville、Findhornなどでの多くのワークショップや研修を経て瞑想ファシリテーター資格も取得、幸せを向上の実践術を広めています。

http://twitter.com/latinsamurai
http://www.cnngo.com/tokyo/life/how-be-happy-621252
http://www.cnngo.com/tokyo/life/manga-mankind-958592
http://thehappymovie.com
http://emotionalcontent.net

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。