FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の芝は本当に青いか?

Category : ポジティブ心理学
「隣の芝は青く見える」という表現があります。 自分の所有しているものが他人のものよりも優れているか否かを比較したがる、人間の哀しいサガは皆さんも良く経験されていることでしょう。 実際は同じ「青さ」を持つはず芝生が、なぜ他人の所有物になると、もっと茂って見えてしまうのか? 逆説的に言うと、状況を変更する事で、自分の芝が青々しく見える様にすることは可能なのか?

コーネル大学心理学者David Daning博士の実験によると、答えはYESです。

スクリーンの前に座った被験者を2つのグループ(グループ①とグループ②)に分けます。 グループ①には甘く美味しいオレンジジュースを飲んでもらい、グループ②には苦い青汁を飲んでもらいます。 その直後に、下のイメージをスクリーン上に映し出します。 

B.png


そのイメージが何に見えたか答えてもらうと、グループ①の大多数が単体では意味を無さないアルファベットの『B』と知覚しましたのに対し、グループ②は西欧で不吉な数字とされる『13』と解釈したそうです。
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

- 清水ハン栄治

Author:- 清水ハン栄治
-
世界を旅するメディア・プロデューサー。自身のつくり出すコンテンツで世界平和や人類の幸福に貢献できる、と本気で信じている奇特なアラフォー。

ペンシルバニア大学認定ポジティブ心理学資格取得、マイアミ大学MBA。企画プロデュースした書籍は世界20カ国以上10カ国語で出版されている。

このブログではドキュメンタリー映画「Happy」の制作過程で学んだ「ハピネス向上のコツ」を綴って行きます。

ポジティブ心理学や脳医学などの科学的な見地に加え、ヴィパッサナーやチベット仏教の瞑想法の他、OSHOアシュラム、Taize、The Art of LivingやAuroville、Findhornなどでの多くのワークショップや研修を経て瞑想ファシリテーター資格も取得、幸せを向上の実践術を広めています。

http://twitter.com/latinsamurai
http://www.cnngo.com/tokyo/life/how-be-happy-621252
http://www.cnngo.com/tokyo/life/manga-mankind-958592
http://thehappymovie.com
http://emotionalcontent.net

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。